奥様方
いかがお過ごしですか

相変わらずの ご無沙汰を 
お許しくださいませ

コチラは ここ数年 運悪く
何かしらの「役」についておりまして

一難去ってまた一難 な状態を
毎年 繰り返している次第であります

ふぅ~~~
なんとな~く だる重・・・

初顔合わせ的な集まり は
特に だる重 でしたね

いい年なのですが
雑談力が 低いもので・・・


雑談力   といえば
テレビの受け売り ですが

初対面の方との会話のコツ
「し・た・し・き・な・か」 で  

し ・・・しゅみ
た ・・・たべもの
し ・・・しごと
き ・・・きこう
な ・・・なかま
か ・・・かぞく

↑ といった 定番のネタ
自分なりに 準備しておき 

状況を見ながら ネタ振りしてみて   
リアクションがあれば 話を広げ

なければ お次のネタを振ってみる・・・

リアクションがなくても   
沈黙を恐れず
8 : 2 の法則 (8割 話を聞き、2割 話す)で
聞き上手になればいいのだそうです

そして
聞き上手のコツ は
「さ・し・す・せ・そ」 で 

さ ・・・さすがです        
し ・・・知りませんでした   
す ・・・すごいですね     
せ ・・・センスありますね   
そ ・・・そうなんですか

(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」

↑ というような 相槌を使い分けながら 
プラス 関連事項を質問してみたりする と

どなたとでも          
そこそこの会話ができるのではないかと
いうことでした

・・・・・・・・

確かに 
誰とでも上手に雑談ができて
皆に 目配り気配りができる奥様って 
本当に 素敵ですよね

私の知る限り
雑談上手な奥様は  
得てして 人脈が広く 人望があり リア充 です 

対する 雑談下手な 私は
当然 人脈ゼロ! 人望ゼロ!

でも
まぁ ウォーキングを始めてからは
かろうじて リア充・・・・ではあるのかな

お金をかけずに
8ヶ月で 7~8㎏ 痩せられて
なんだか 身も心も 軽やかになれた気がするので♪


それから
奥様方との お付き合いのほうは
昨春 「ど~でもいい枠」に 仕分けていただいたので 
キレイサッパリ  
なくなってしまいましたけれども  

お陰様   と言っては何ですが

余計な情報に振り回されることもなくなって
心穏やかに 自分らしく過ごすことができたので

これもまた リア充♪ ってことで
前向きに受け止めております


相変わらずの 
ビンボ~&ぼっち生活 ではありますが まぁ

ミニマリスト じゃないけれど
最小限の お金 と
最小限の 人間関係

最大限 自分らしく ポジティブ に
生きてゆく所存でございますので

本年度も どうぞ 宜しくお願い致します
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいですね
以前、コメント書かせていただきました。ウォーキング、すごいですね。とても頑張っていらっしゃっていて、尊敬です。
しまむらのファッション情報も楽しみですが、会話のノウハウも、とっても勉強になりました。
アラフィフで、油断すると、ブヨブヨです。
私もウォーキングしようかなって思いました。
仕事とか子育てイライラにも効果あるといいなあ。
では、お体に気をつけて。
また、ブログ楽しみにしています。

2016/06/10(Fri) 00:10 | URL  | らむ♪ #-[ 編集]
らむ♪さんへ
コメント本当にありがとうございました!
お返事が遅れ 大変申し訳ございませんでした

オシャレを語るブログ であるはずが
愚痴のようなネタばかりになってしまい
書いては消し 書いては消し で
なかなか記事が書けなくて・・・・

どうぞ お許しくださいませ

らむ♪さん お仕事 頑張っていらっしゃるのですね
お疲れ様です
こちらこそ そんな らむ♪さんを 尊敬いたします

ウォーキング ストレス発散に 是非お勧めいたします
もやもやが スッキリすること間違いなし

ストレスは 万病の元ですから
お互い 御身大切に 
なるべく 楽しく 毎日を過ごしてまいりましょう♪  
2016/06/17(Fri) 16:32 | URL  | PUYOママ #-[ 編集]
こんばんは。
すごい!痩せて!わたしも頑張ってます。
3キロやせました。運動して痩せたので、ちょと食べ過ぎてももどりません。
もっとがんばろ。
このブログを読むと気が晴れるので大好きです。等身大です。ファッションネタ熱望です。等身大のコーディネート大好きです。暑くなります。すでに暑いですが、お体にきをつけて!
2016/07/09(Sat) 21:54 | URL  | みほ #-[ 編集]
Re:みほさんへ
みほさん♪  コメントありがとうございました
とてもうれしく拝見いたしました。

みほさん 3㎏減量 おめでとうございます!!
これからも共に頑張ってまいりましょ~

季節柄 無理はなさらぬよう 
どうぞ ご自愛くださいませ

ファッションネタ・・・
書きたいですね~

素敵なプチプラオバサンファッソン~ とか (~_~;)
自虐ネタになることは間違いないでしょうけれど
その時は どうぞお許しくださいませ
2016/07/12(Tue) 00:20 | URL  | PUYOママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック